梅雨でござる

今回のコスプレは?

 今月のネームが通ったのでブログ更新です。
大して書くことも無いんですが^^;
先月の作業分からコミケ編が始まったので、背景とか人混みとか作画が大変です。 ケチでアシスタント使ってないので自業自得なんですが^^; まぁなんとかなってるってことは必要ないってことですな。わははは。


そんな訳で今月もドラゴンエイジをよろしくお願いします〜。
ちなみに今回はコミケ編のスタート回なんで雑誌派に転向するならちょうど良いですよw
 

ドラゴンエイジ 2010年 07月号 [雑誌]

ドラゴンエイジ 2010年 07月号 [雑誌]


【近況】
・最近ゲゲゲの女房にはまってます。
・すっげー高いパソコン買った。 しかし使ってるソフトがみんな古いので生かし切れるものがない……。
 リアル彼女でも買うか……。
・元担当S尾E美がエッジ・スタイルってギャル系雑誌の編集部員EMIとして猛威を振るってると聞き吹く。
 奴のことはこれからEMIと呼ぶことにする。 しかし何処行っても目立つなアイツ。
 

【とみ田のつけ麺】
 比較的自転車でいける範囲にあるつけ麺日本一の「とみ田」
最近だとセブンイレブンの弁当とかプロデュースしてますね。美味しくないですが^^;


 本場は味は美味しいんけど、以前並んで1時間半待たされたのでもう行かねーとか思ってたんだけど、最近店頭で売ってるおみやげつけ麺なるものの存在に気付き試してみた。これだと並ばずに買える。


 なんかもう店で食べる味まんまでビックリ。
麺は店で出してるのをそのまま袋に入れてるから当然として、冷凍状態で渡されるタレも本物をそのまま冷凍してる感じ。
しかもタレと一緒に入ってるチャーシューとメンマまで店で食べるのと同じ感じ、レトルトではないです。
 一応通販もやってるみたいだけど、店頭で買うと麺が100グラム多かったり、新鮮な刻みネギを付けてくれたりとかなりお得。

 いくつかネックを言えば、いくら並ばなくても手に入るとは言え10分くらいは待たされる。ただ電話予約可らしいので上手くすれば待ち時間0かも……。

 あとは調理時間の長いので結構ガス代を喰う。 25分くらいガス使います。
ネックと言っても品質以外の部分なんで気にする部分ではないかな?


一応 各「とみ田」の味を10段階で比較するなら


☆×1  セブンイレブンの弁当とみ田 (最近の味噌の奴)
☆×3  セブンイレブンの弁当とみ田(ちょっと前の熱盛の奴)
☆×5  セブンイレブンの冷凍とみ田 タレはイマイチだが麺は中々
☆×9  おみやげとみ田
☆×10 お店でとみ田 


お店でとみ田は、スープ割り分1ポイント上くらいの違いしか自分は感じなかった
ちなみにスープ割りは刻みチャーシュー刻みネギを追加してくれて、これがまた旨かったりします。
個人的にこれが一番美味いと感じるくらい^^;

 値段は一食800円。 お店で喰えば900円
どうみるかはあなた次第です〜。


オクトーバーフェスト行ってきた】 
  知り合いに誘われて日比谷公園でやってるオクトーバーフェストに行ってきた。もやしもんを読んでる人ならご存じドイツのビール祭です。 6月だけど……。


 連日雨が続いたので天気だけが心配だったけど、もう誰も俺のことを雨男とは言わせねーぞってな位、その日は逆転ホームラン的な晴天!
絶好のビアガーデン日和でした。


 そんな訳でビールに群がる訳ですが……。


 高ぇ〜〜〜〜〜〜〜……。
最低でも一杯1000円の世界ですよ……。(大きめのグラスで)
本場っぽいところは1500円ですよ……。飯(つってもソーセージ)もお祭価格なんでそこそこなお財布攻撃。

 
 まぁこういう場でケチってもしょうがないのではっちゃけましたけど、1人1万飛びは結構泣けた^^;


 祭自体も地味だしね。 もやしもんみたいなの想像してたんだけど、そういう催し物も無く、セルフサービスなんでパツキンのお姉ちゃんが席までビール持って来てくれることもなく、お日様の下でビールとウィンナー堪能するだけって感じのイベントでした。
(後で聞いたが本番は夕方かららしい……。チクショウ)


 まぁ久々に騒げたので良かったけどね〜。


パツキンねーちゃんとひゃっほーいってしたいなら、夏限定の浜松町のおっぱいビアガーデンがオススメですw
(今はもう無いとの情報がありガクリ)


Blu-rayエヴァ破 ネタバレ注意】
ネームが通ったので観賞。


やっぱ何度観ても極上のエンターテイメントに仕上がってるなー。
飽きの来ない日常とバトルとのテンポの良さがマーベラス


 つかホント今回はみんな良い子だな〜。俺的にエヴァってキャラ萌えとか感動とかとは無縁の作品だったんだけど、今回の劇場版はそういうのも全部詰まってると思う。


 ただ唯一苦手なところは三号機戦での歌。
アレは折角良い流れで熱くなってるところを一気に冷めさせるんだよ。ラストの歌の効果も薄れると思うし……。 
 アレってなんの為の歌なんだろ? 意図がまったくわからない。
友達って良いねって歌詞の裏で友達同士首締めあってるのよ? 醜悪でしかないだろー?
誰かあのシ−ンの正しい見方教えて!! まぁ唯一庵野っぽいシーンではあるが……。


 その後メイキングを観て、アニメ作りってホントすげーなっと当たり前のことに感嘆。
 つかもうアニメだけなんじゃない?プロとアマチュアの差がハッキリしてるのって。
 一応自分も物作りのプロという位置づけにあるけど、アニメ作りの世界だけはどうやってるのかさっぱり見当もつかないんだよなー。

 
 やっぱ個人作業の限界かね。人を使うって頭にならない。
漫画とアニメって似たような職種の印象だけど、真逆なのかも知れんわ。


あ ちなみにオマケのフィルムは駄菓子屋のアイスBOXでした……orz